株式会社フィデア - BIG GARAGE & TERRACE HOUSE 大きなガレージとテラスのある家|ぎふの家

株式会社フィデア

BIG GARAGE & TERRACE HOUSE 大きなガレージとテラスのある家

資料請求(無料)

お気に入りに追加

外観とガレージ

外観とガレージ

CONCEPT

私たちの住まいを、この会社に任せた理由

ご主人は車を大切にされており「いつかガレージ付きの家に住めたらな」と憧れをもっていたようです。そしてガレージ付き住宅の実績が多い弊社に相談してみる事に。

丁度見学会もあり、見てびっくり。今まで自分の頭の中にあった家とは全く違う別次元の家に驚かれたようです。この時ご両親も同じ事を思い、強く勧めてくれたようです。

ここで驚かれた内容は

・今まで見た家とは違うが、理想的な感じ
・暖かさ、寒さを感じなく、冷暖房をわずかなエネルギーで保っている。
・外部から感じる音の静かさ。
・無駄な部分が無く、コンパクトでありながら広く感じる間取り。
・住む人のスタイルに合わせて、1件1件違う設計。

等々を感じられたようです。

PLANを依頼してみると、ガレージから雨に濡れることなく玄関に入る事が出来るアプローチになっており、そのガレージ内にウッドデッキが設置されてました。
その説明を聞いてみると・・・

ガレージの遊び場の一部として、洗濯干し場として隣接する和室から出入りができてとても便利、雨に濡れにくいのでBBQ中や洗濯を干しっぱなしでも安心。

そして、この動線の良さが使い勝手と完成した後のワクワク感を高めてくれました。もちろん間取りに関しても無駄な部分が無く思えました。

コンパクトでありながら狭さを感じない事は、FIDEAの見学会で、PLAN図を見ながらスケール感を体感でき、実際に住まいが完成した後もこの説明通りどころか、更に自身の創造を上回るものでした。

DATA

価格:~2,500万円

タイプ:洋風 シンプルモダン ナチュラル

構造:木造軸組

間取り:-

施工会社:株式会社フィデア

施工期間:4ヶ月

敷地面積:60坪以上

延床面積:~40坪

  • 施工例

    大きなガレージを兼ね備えた家

    ガレージが一体となった家のメリット
    ガレージから雨に濡れることなく玄関に入る事が出来るアプローチ。そして、ガレージ内にウッドデッキを設置。ガレージの遊び場の一部として、洗濯干し場として隣接する和室から出入りが可能。この動線の良さが使い勝手を高めます。

  • 施工例

    直線的デザインがシャープな外観

    外観の大きな特徴は塗り替え等のメンテナンスが必要ない、左官塗り壁仕様。そして、屋根ギリギリの位置に付いた、横長の窓です。外観の色はブラック、シルバー、ブラウン3色に押さえ派手さを押さえ、落ち着いた高級感のある外観になっています。

  • 施工例

    無駄な空間のないLDK

    間取りの特徴は、写真奥に見えるキッチンがOpenタイプの対面方式。キッチン後ろには食器収納庫に家電置場が建具を介して設置されています。この収納庫も殆どに家で作り付け家具になっています。冷蔵庫置き場をその横に平行になるように配置
    全てスペースを無駄なく活用するための配慮です。

  • 施工例

    広がりを感じるLDK

    このLDK空間の広さは、家の規模によって様々な広さになりますが、一般的に12畳~23畳程度の広さが一般的なようです。32坪~37坪クラスの家であれば、20畳前後ではないでしょうか?この家のLDKの広さは18畳です。

    広く見えるのは、まずはリビングと和室を繋げたこと。キッチンやダイニングから見るとその事を理解しているにもかかわらず、更に広く見えると言います。実はこの和室の先に床のレベルと同じ高さのウッドデッキが続いているので、実際は外なのに部屋が続いているように錯覚してしまうからなのです。
     

  • 施工例

    カウンタースペースのあるダイニングキッチン

    ダイニングには、テーブル背面にカウンターを設置。このカウンタースペースは大変人気があり、子供たちの勉強する場にも使われています。食事の準備をしながら子供たちの勉強を手伝うことができると好評です。
    また、ダイニングテーブルは無垢の一枚板のテーブルをプレゼントさせてもらっています。分厚い一枚板のテーブルは他の家ではあまり見られないものですが、あえてプレゼントさせて頂いております。

  • 施工例

    視覚的にも広がりを

    和室の天井が少し変わっています。ルーバー状に木板を設置した天井ですが、この木板方向が重要です。視線と同じ方向に流すことにより、より長く見えます。これも目の錯覚ですね。

  • 施工例

     洗面化粧台は実用一点張りでいいのか?

    とてもお洒落で広々とした洗面化粧台。これもFIDEAのオリジナルです。様々なオプションが設定されていますので、あなたの使い勝手の良いオリジナル洗面化粧台に仕上げてみてはいかがでしょうか?

  • 施工例

    ガレージ内のウッドデッキ

    何故ウッドデッキをガレージ内に組み込んだのか?

    ガレージ内部にウッドデッキと言う発想は以前からありました。暖かい季節でウッドデッキを活用したくなるものですが、流石に直射日光は暑すぎる。また、高温多湿な夏にウッドデッキの木材が痛みやすい。これを解決するにはどうすればいいのか?
    屋根付きのウッドデッキが最良の方法と思えます。屋根付きであれば雨による木材の腐れの心配も少なくなり、高級ウッドデッキ材や樹脂ウッドデッキ材を使用しなくても済み、価格もグッと押さえられます。

  • 施工例

    使うことを考えたウッドデッキを

    実際使えるウッドデッキが少ないのは何故?

    ウッドデッキに憧れて作ってみたが、今一つ使えていない。
    こんなウッドデッキ事情を数多く見てきました。
    今一つ使えないのに、かなりのコストを投入した。とても残念な事です。
    ご希望の「ウッドデッキでやりたいコト」
    そんな”コト”に合った、コストも考え抜いた上の提案をさせて戴いております。

  • 施工例

    ウォークインクローゼットは実用的

    壁前面を木製パネル貼りにして何処でもビス、フックが付けられるカスタマイズ仕様。もちろんクローゼットの悩みを解消する、様々なオプションが設定されています。収納物、収納量に合わせて自由にカスタマズできます

株式会社フィデア

メーカーポイント

デザイン性だけじゃない +αの住宅を

せっかく建てるのなら、カッコイイ外観で何時見ても満足できるものでありたい。
けれど建物だけじゃない!
①建物だけのPLANだけでは全体的に使い易く、見た目もカッコイイ家造りは不可能です。車の駐車にも困る様な事が無いよう、FIDEAでは当初から敷地や敷地周辺も考慮の対象とし、トータルPLANINGをするサービスをしています。
②カッコよい建物には必要な付属物が無くてはいけません。FIDEAでは、家具、雑貨、カーテン、そしてインテリア全体のサポートとサービスを提供しています。
③人生の楽しみ方を知っていて、様々なLIFE-STYLEを提案&実現できる!というのが強みです。あなたの世界観を理解できます。これも弊社のHPを見ていただいている方なら理解できるのではないかと感じています。

資料請求(無料)

お気に入りに追加

この会社の他の施工事例を見る
インスタグラム
イベント施工事例を更新